おーあーるしーぜろはちと仲間たち 2nd

浦安市内や都内など、出かけた場所の記録です。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

日曜日は何処かに行こう計画。
第182回。


今日は『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観に行きます。


辰巳の友人と合流し、秋葉原へ。
秋淀に駐輪して、まずは魂ネイションズ2023へ行きましょう。

マクロスです。

VF-1Sメカニックエディション買ったんですが、まだ箱から出してません。
出す機会はくるのでしょうか?
夏発売のYF-21です。

絶対買うぞ!

買うしかないだろう!

YF-19どうしようかな・・・?

’’7系。

左のミレーヌ機は非変形らしいですね。
参考出展だし、発売しないんじゃないかな・・・

VF-19改ファイヤーバルキリーは発売ですね。

ガンダム。


ダンバインやザブングルとかエルガイム。

めちゃくちゃ大きいビグザムktkr

漫画で展開しているクロスボーンガンダム系。

METAL STRUCTURE 解体匠機のνとマークⅡ



水性の魔女。

葬送のフリーレン。

セーラームーン。

チェンソーマン。

聖闘士星矢。


さて時間です。
TOHOシネマズ上野で観ます。

ここからネタバレです。
水木の戦争経験シーンで『総員玉砕せよ!』のネタが所々に入ってます。
水木御大の経験が取り入れられていますね。
ビンタされる水木の横に水木御大が居ました。
閉鎖的な村で起こる殺人事件。
ミステリーですね。
PG12らしくグロいです。
金田一耕助の犬神家の一族みたいな遺産相続ネタも絡んでます。
また第6期に出てきた鬼道衆の外れもの、裏鬼道衆が出てきます。
村の製薬会社の悪ーい一族とくっついてます。
この一族は代々霊力が高く、近親相姦で力を高めてきました。
その影響で孫(息子?)が病弱です。
彼らは鬼太郎の父親の妻(鬼太郎のお母さん)を拉致して、血を抜いて、それを病気の患者や村人に輸血してました。
輸血された人間は死人となり、その死人の体から抜いた血がMという薬になるわけです。
それを打たれた人は無敵になり最強の兵士、不眠不休のサラリーマンになれる。
それを売って莫大な財産を得ていました。
鬼太郎の父親は妻を探し出すことが目的です。
捕まっちゃうわけですが。
そこで今作のヒロインが死んだ祖父(父親?)のお気に入りで、ようは性関係にあることがわかります。
うわー・・・凄いぞこの映画。
殺人事件の犯人はそのヒロインでした。
高い霊力で使役した呪いの霊『凶骨』でみんな殺してたっわけです。
暴走覚醒して悪い一族全滅させ、自分も殺されます。
敵は消えました。
あとは妻を取り返せば終わり・・・と思いきや、地下にはなんと病弱だった孫が。
いえ孫の体を乗っ取った爺さんでした。
死んだと思ってましたが霊は存在し、血の濃い孫(息子?)の体を乗っ取ったわけです。
この爺がほんと極悪で酷い。
美人だった妻 岩子さんは血を抜かれ過ぎて原作の容姿になってます。
水木の頑張りで呪い『凶骨』を制御してる骸骨を潰し、呪いを鬼太郎の父親がその一身に受けます。
爺は永遠の地獄へ。
その後、水木は記憶を失い、ミイラ状態の鬼太郎の父親と再会するも記憶はなく・・・
原作の鬼太郎誕生に繋がります。
令和の現代では、暴走する残りの呪い『凶骨』を救済します。
その中に体を奪われた孫の霊もありました。
救済され天へ帰ります。
待っていたヒロインの霊と共に・・・
いつもの妖怪倒すぞリモコン下駄!妖怪ちゃんちゃんこ!っていう内容ではありません。
悲しく、深い話でした。
涙腺緩いのか泣いちゃったよ・・・
DVD買うしかないかな。
TV版6期が終わって5年。
今度こそ本当に終わりでしょう。
次の7期まであと5年。


アメ横でお昼です。

珍々軒でワンタンメン食べました。


上野公園で散歩して、映画の感想を話し合い、帰りました。